2008-01-01から1年間の記事一覧

フリーペーパー始めました

友人と一緒にフリーペーパー始めました。 「かえると散歩」といいます。 鎌倉の情報やエッセイや、かえるのマンガが載っています。 月に1回、月末発行予定です。 情報が載っているお店やギャラリーに置かせてもらっています。 Webサイトはこちらで、これも…

こないだ公園でお弁当食べてたら

公園でお弁当食べてたら、セキレイが寄ってきたよ。 「あ、あの人お弁当食べてる……なにかくれるかしら……」 「なにか! なにかくれますかなにか!!」 あんまり物欲しそうな顔してるからご飯粒くれてみたんだけど、 お気に召さなかったらしく一口食べてあっち…

小さい物はかわいい、甘い物は美味しい

id:monakaさんのこちらの記事 http://d.hatena.ne.jp/monaka/20080923/1222177055 の展示を見てきましたので、ちょっと遅くなりましたがご報告。 わたしも苔玉買っちゃったー(*´∀`*)。 ちっちゃい物はかわいいですねぇ。 栗とキャラメルのケーキも食べてき…

道を歩いていたら、ベッコウバチがアシダカグモを襲うところに出くわした

虫の話なのでたたみますー。詳細は「続きを読む」からどうぞ。

もうすっかり秋

虫の話ばかりでも何なので、お口直しに。

鷲宮神社行ったよ

鷲宮神社は、実家から車で20分くらい。行く事になったいきさつはこちら http://www.super-frog.tv/diary/2008/0809a.html の9月14日の所に。 神社横の町営の茶店のメニュー。 昔からある地元の神社がこういう事になるとはなー。 なんか不思議な感じ。 手水場…

ストリートビュー貼り付けテスト

Web

鎌倉の段葛は花盛り。 大きな地図で見る

浮野の里6

あやめ祭りは今日で終わりですが、花はもうしばらく見られると思います。 お近くの方は是非どうぞ。

浮野の里5

これは水車を足で回す様子。 昔はこうして田んぼに水を入れたそうです。 どこの家でも子供の仕事だったそうですよ。

浮野の里4

あやめ祭りの期間中は、渡し船も出た模様。 ちょっと乗ってみたかったけど、すごい行列だったのであきらめた。

浮野の里3

あやめが花盛りです。

浮野の里2

浮野の里のまわりは湿原で、葦が高く生い繁っています。 どこかでヨシキリが「ぎょうぎょうし! ぎょうぎょうし!」と鳴いています。

浮野の里

実家からの帰り掛け、母に浮野の里に連れて来てもらいました。 浮野の里では今、あやめ祭り開催中です。 前を歩く黄色いおばさんは母です。

副都心線3

明治神宮前から乗って池袋で降りたら、向かいのホームに新型車両がいました。かっこいい。まわりの人も、みんな写真撮ってたよ。あと写真だけじゃなく、アナウンスや発車のメロディを録音してる人もたくさんいました。開通初日、って感じがしますね。

副都心線2

できたてでさすがに駅がきれい。写真には撮れなかったけど、トンネルのコンクリもきれいだった。地下水の染みとかないの。

副都心線

実家に帰るついでに、今日開通の東京メトロ副都心線に乗ってみたよ。

分からない

これはてまりがオモチャにしていた、なんだか分からないもの。 なんだか分からないけどかわいいので、 「これちょうだい」と妹に聞いてみたんだけど、 「わたしも気に入ってるからダメだよ」と言われた。 編物上手の近所のおばさんが編んだものらしいよ。

すいません

実家に帰っております。 コメントの返事が遅れてすいません。 戻るまでの間、酔っ払ってクダをまくてまりの画像でお楽しみ下さい。

2008年4月25日、試合終了後の神宮球場

昨日の神宮球場での試合(詳細は球団公式サイトでどうぞ)でキーワードプレゼントという企画に当たりまして、試合終了後のグラウンドに降りる機会を得ました。その時の写真です。球団の人に一応「ブログに載せてもいいですか?」って確認したんですが、いい…

なんだろう?

Google マップで見つけた。なんだろう、これ。 大きな地図で見る

はうわうあう

宮本さんと握手しちゃっ…た……。 (嬉し過ぎて具合悪くなりそう……)

当たった

球場で行われていたキーワードプレゼントに応募したら、 試合終了後のグラウンド入場権が当たった! 勝ち試合だったらヒーローインタビューも見られるって!!

ピングウ球場

ただいまピングウ球場じゃなくて神宮球場で野球観戦中。 燕×コアラ戦です。違います。燕×竜戦です。 少し風が冷たいですが、ビールが美味しいです。

サミュエル・L・ジャクソン似のカエル(しかも肺がない)

ボルネオのジャングルで肺のない成体のカエルが発見 - Technobahn http://www.technobahn.com/news/2008/200804081641.html5号館のつぶやき : 肺の退化したカエル http://shinka3.exblog.jp/8620475/爪があるのは、渓流で流されないためでしょうか。でも鳴…

サシガメの赤いのとコロニー(昆虫注意)

id:merecoさんがこちらのエントリ http://d.hatena.ne.jp/mereco/20080407/p1 で、サシガメの赤いのとコロニーの写真をご所望だったので、古いのを引っぱり出してきました。2006年の10月8日に撮った写真です。場所は鎌倉。稲村ヶ崎の住宅街で見つけました。…

開幕三連戦を終えたスワローズファン

参考 http://f.hatena.ne.jp/rurida-01/20080331032117

今日のてまり

まずは庭先のメダカにご挨拶。 「あっ、てまりだ」 「なんだヨ、見てんじゃネーヨ」 「エサくれよ、エサー」

今日のてまり

なので散歩に行くことにしました。 てまりは白血病なので、散歩に行く時はリード付きです。 かわいそうな気もしますが、他の猫にうつしたらエライ事になるので、仕方ないです。

今日のてまり

てまりが退屈そうです。