道を歩いていたら、ベッコウバチがアシダカグモを襲うところに出くわした

虫の話なのでたたみますー。詳細は「続きを読む」からどうぞ。
友人と鎌倉駅西口近くの歩道を歩いていたら、足元をアシダカグモが歩いているのに気付きました。あれ、こんな所にも出てくるんだねーなんて話していたら、すーっとハチが飛んできていきなりアシダカに襲いかかってたちまちのうちに大乱闘! わー、カメラカメラと慌てて撮影したのがこれ。

一緒に居た友人が調べてくれたところによると、ベッコウバチはツマアカベッコウ。画面上にいるのはオンブバッタだそうです(こっちは虫@ふたばで教えてもらった)。彼?は今たぶんこんな気持ち。

そうこうするうちに、ハチの針がアシダカにヒット!

あっと言う間にぐったりしてしまいました。側にいるハチが、ほくそ笑んでいるように見えます。

ぐったりしたアシダカをくわえて移動を始めました。

こんな垂直の段差も登ります。凄い体力です。人間だったら翌日筋肉痛です。

通りすがりのご婦人方も「あらーすごいわー」「ちょっと持ち上げて運んでやろうかしら」などと言い合っていました。「きゃー」とか「いやー」とか言う方は一人も居なかったです。あと幼稚園くらいの女の子が興味津々で、お母さんから借りたケータイで写真撮ったりしてました。大丈夫かしら、写真見てお母さんびっくりしないかしら、と思ったら、あとからお母さんもやってきて、改めて写真撮ってました。

このあと30mくらい運んで、最後は近くの学校の床下に運び込んでいました。お疲れさまでした。