小さい物はかわいい、甘い物は美味しい

id:monakaさんのこちらの記事
http://d.hatena.ne.jp/monaka/20080923/1222177055
の展示を見てきましたので、ちょっと遅くなりましたがご報告。
わたしも苔玉買っちゃったー(*´∀`*)。

ちっちゃい物はかわいいですねぇ。
栗とキャラメルのケーキも食べてきましたよ。

ほろ苦いクリームに甘い栗が効いていてスッゴク美味しくて、
「おいしー!」「ホントにおいしー!!」と
大騒ぎしながら食べてたら、同行の友人が自分のを少し分けてくれた。
なんていいヤツ!って思った。

キカのケーキは[patisserie R]というお菓子屋さんのケーキです。
http://patisserie-r.com/
無店舗・完全オーダー制なんで、普通のお菓子屋さんとちょっと違うんですが。
キカの他に、
カフェエチカ(CAFE ETHICA)
http://blog.livedoor.jp/braniff1967/archives/50223867.html
ソングブックカフェ(SONGBOOKCafe)
http://www.songbookcafe.com/
などでも食べられます。機会があったら是非。
また10月18〜19日には、お成通りの雑貨屋さんNABIで、
おやつcafe8というイベントもありますよ。
http://nabishop.jp/
おやつcafeは大体いつも焼き菓子中心なんですが、
patisserie Rの焼き菓子がまたうまくてね……。
わたしは特にショコラフロランタンが好きです。

おまけ。鎌倉宮に行く途中にある看板。

これ見るたびに「土牢に閉じ込めて宝物を奪ったのだ……!」
とか思ってどきどきします。まあ大間違いなんですが。