自分も忘れないように

先日、上司が青山かどっかのファッションビルに行ってね。でその翌日、話聞きながらそのビルのサイト探して行ってみたのですよ。そしたら開いた途端ウィンドウを画面いっぱいに勝手にリサイズして、延々とFLASHでムービー流してスキップボタンも無し、ナビゲーションも全部FLASHでHTMLバージョンは用意されていない、という糞サイトでした。こんなサイトを構築したWebデザイナーは呪われるがいい、と思いながらそっこーでウィンドウを閉じました。
その後このテキストをeverything is gone http://egone.org/で見つけて、激しく溜飲を下げたのであります。
悪意のない無神経に小腹が立つhttp://www.rbbtoday.com/column/ittoku/20050222/
関連してこちら。どれもこれも肯けるものばかり。
好きなサイトさんにお願いしたい、十か条http://zenryokuhp.com/blog/archives/2004/12/post_62.html
でさらに、こちら。深く心に刻んだよ
東京都公式ホームページ/このサイトの考え方(サイトポリシー)http://www.metro.tokyo.jp/SUB/concept.htm
都庁のサイトとうちのサイトは、性質も見に来てくれる人も全然違うんですけれどもさ。基本的な考え方はすごく参考になると思いました。ていうか、心がけようと思ったよ。