2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浮野の里6

あやめ祭りは今日で終わりですが、花はもうしばらく見られると思います。 お近くの方は是非どうぞ。

浮野の里5

これは水車を足で回す様子。 昔はこうして田んぼに水を入れたそうです。 どこの家でも子供の仕事だったそうですよ。

浮野の里4

あやめ祭りの期間中は、渡し船も出た模様。 ちょっと乗ってみたかったけど、すごい行列だったのであきらめた。

浮野の里3

あやめが花盛りです。

浮野の里2

浮野の里のまわりは湿原で、葦が高く生い繁っています。 どこかでヨシキリが「ぎょうぎょうし! ぎょうぎょうし!」と鳴いています。

浮野の里

実家からの帰り掛け、母に浮野の里に連れて来てもらいました。 浮野の里では今、あやめ祭り開催中です。 前を歩く黄色いおばさんは母です。

副都心線3

明治神宮前から乗って池袋で降りたら、向かいのホームに新型車両がいました。かっこいい。まわりの人も、みんな写真撮ってたよ。あと写真だけじゃなく、アナウンスや発車のメロディを録音してる人もたくさんいました。開通初日、って感じがしますね。

副都心線2

できたてでさすがに駅がきれい。写真には撮れなかったけど、トンネルのコンクリもきれいだった。地下水の染みとかないの。

副都心線

実家に帰るついでに、今日開通の東京メトロ副都心線に乗ってみたよ。